aorixのブログ

大体毎日書いています。書けなかった日があったら眠かったか用事が入った日です。 追記:12月から飽きてきている。勘の良い皆さんなら何を意味するかお分かりだろう。

話し方の最適解は見つからない

どこかで聞いた話だが人が一番盛り上がれるのは思い出話らしい。

確かに、と思う。実際誰かが思い出話をし始めるとあれよこれよと各々が自分の話をしたがるな。これは本当かもしれない。

ところで私のひとつの考えだが思い出話にプラス「身内ネタ」を挟むとより口が動く。                                                                     

やはり、仲の良い人と思い出話をするのはお互いの親交を振り返るという意味でも楽しめるのかもしれない。

しかし、これは身内ネタなので通じない人には通じない。範囲が狭くなった。

これも私の考えだが盛り上がれると言えば下ネタだ。中学生なんかこれだけで笑えてる、大人もだ(一部)。

下ネタ×身内ネタ×思い出話は最高の方程式だと思う。だがしかし、下ネタは人を選ぶでことになるし、身内ネタもある程度の信頼と親交がなければ通じない。

おまけに、思い出話をあまり親交がない人、ましてや初対面としてもあまり盛り上がらないだろう。それっぽい相槌やおうむ返しで終わってしまうことが想像できる。

 

結局、人と話で盛り上がりたいのなら世間話なのか....