aorixのブログ

大体毎日書いています。書けなかった日があったら眠かったか用事が入った日です。 追記:12月から飽きてきている。勘の良い皆さんなら何を意味するかお分かりだろう。

やる気スイッチなんて信じれない

やる気スイッチ...塾かなんかの宣伝で聞く言葉だ。

「やる気スイッチ君のはどこにあるんだ」

「やる気スイッチON!」

こんなのも見たことある、私はこれが嫌いだ。やる気スイッチなんてあるはずもないものに名前をつけているのに嫌悪感を抱くし、「やる気」はともかくそこに「スイッチ」と付いてるいるのが嫌だ。やる気を自分でコントロールできると思わないでほしい。

そもそもやる気が入る瞬間なんて人それぞれなんだから勝手に探さないで欲しい。私は私が一番分かるのだから探すな。

思えば私は頑なに塾に行きたくなかった(結果中3で行かされたが)

なぜかというと、当時は部活をやっており(週3)そこにさらに予定が入ると自分がキャパオーバーして何も出来なくなってしまいそうだからだった。だから私は中3の部活を引退する時期まで粘った。元々勉強は好きなので苦ではなかった、しかし、部活をしている頃に通っていたら「本当に駄目になるんだろうな」と思う程だった。

私は自分の考えで私を守ったのだ!

やる気スイッチの話に繋げると、自分のことは自分で考えさせて元々やる気なんて中々起きないものなのだから無理やり探すな。本当に。

 

 

 

結局、なんの話か分からなくなったがおやすみなさい!学生のみなさんは勉強頑張って。23:00ぐらいまでには寝てください。