aorixのブログ

大体毎日書いています。書けなかった日があったら眠かったか用事が入った日です。 追記:12月から飽きてきている。勘の良い皆さんなら何を意味するかお分かりだろう。

習字道具の洗いかた

学校で書写の時間はあっただろうか。

私はあったのだがとにかく道具の手入れがめんどくさく洗うときも丁寧に扱うなんて本当に無理だった。

私はお風呂に入るついでに道具を洗っていたのだが嫌なものの中でも筆を洗うのは好きだった。

筆が人形の髪のように感じ、シャンプーつけてあげたりトリートメントを仕上げにしていたりもした。いとおしかったのかな。

ちなみに一番嫌いなのは硯だ。いくら洗っても墨が出てきて終わりが見えなくってめんどくさいどころか恐ろしかった。

 

習字嫌いだったな....。

おやすみなさい。

 

 

 

【追記】

筆洗い専用の商品があるらしい。

便利だな