aorixのブログ

大体毎日書いています。書けなかった日があったら眠かったか用事が入った日です。 追記:12月から飽きてきている。勘の良い皆さんなら何を意味するかお分かりだろう。

相槌は「うん」じゃ駄目?

人間だから怒られたことはあるだろう。

私はよく親に怒られていた。怒られる原因としては100%私が悪いが納得行かないことがあった。

怒られる原因として「頼んだことを忘れる」「手伝いをしない」「朝起きないのに夜遅くまで起きてる」だった。両親は私の物忘れの激しさを知っていると思うからこそ怒られるのは納得行かないかった。

しかし、私が話したいのはそこじゃない。怒られているときの返事の仕方だ。

やっぱりいつも優しい親でも怒ると怖い。謎の威圧感があり押される感じがしてたまらない。そうすると自分は縮こまって親の言葉に「うん」としか言えなくなる。私はこれで二度怒られてきた。

「うんうん言うけど本当にわかってんの?」何回聞いただろう。

親としては物事を忘れがちな私のことが心配なんだろうけど分かっているのだ。理解している!

とある日、私は「『マイペースで気分の入り方が他の人と違う』という性格だから多少物事が進まないことを理解してほしい」と話した時分かってくれた。

そして、怒られる時返事をしているだけで私は偉いと思う。だってこれを本来反抗期と呼ばれる中学生~高校生まで返事をしなかった日は無いのだから。

戻れないし、戻ってもあんまり意味の無い昔の愚痴だか本当に言いたい

 

返事をしているんだから許して!!!!

 

 

 

読み返したけど怒られても懲りずに続けるし何も改善策を出さない私が悪い........

どうやら、この性格と付き合っていくのは一筋縄では行かないようだ。

 

良いところで締めれた気がするのでおやすみなさい